人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨女の虚勢*躁鬱な日々のあれこれ・・・


by kg-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弟と

弟と_a0077185_220792.jpg

焼肉です。

たいして、珍しい画でも出来事でもない。
日常、何処にでもある風景なのだけど・・・

弟と焼き肉を二人で食べたという事は、はじめてなのです(笑))))

別段 仲の悪い姉弟ではないのだけど、そう言う機会がなかっただけだ。。

が、とても新鮮な気がしたのです。(笑)))))))))


母の書類の手続きをするのに姉弟3人で集まって終えて、姉は晩ご飯の支度がありすぐ帰った。
弟と晩飯をどうするかってことになり、時間も遅くなっていたし面倒だから食べて帰るかとなった。

弟が肉が食べたいと言うものだから

焼き肉だ。。。


よくしゃべり
よく笑った

焼き肉食べながら



弟は、こんなにしゃべる奴だったかと思う程によくしゃべった。
家族の事、仕事でのこと、これまでの事

話し好きではあったけど・・・

あたしが帰った日の晩、両親の面会を終え姉がせっかく集まったんだから一緒にご飯を食べようと
旦那様も同じに誘ってくれて、弟と姉宅へ晩ご飯を食べに行った。

あいも変わらず、実家で集まるときも夏の盆の時期だけな気がするが、かわらずな風景だ。

はじめ、家に帰るに2台車があって、ひとつは弟が乗ってきた車、ひとつは父が入院する時に乗ってきてた車、名付けて「勇カー」です。(笑)))
勇カーはあたしが運転し帰る事になっていたんだけど、後で取りにくる事で弟の車を運転して帰る事となった。弟はお酒が飲みたそうだったから。。。(笑)))

そんときに
いいくらい酔ったか酔わないかで弟が言ったのです。

「やっぱり 団欒はいいな〜」

と・・・・


寂しげでもなく悲しげでもなく、それは・・・なんて言うのだろうかな

晴れ晴れとした感じに思えた

そう
久々田舎に帰った時に言う「やっぱり田舎はいいな〜」的な

そんな感じに弟が言った。。

あたしと姉は言葉が出なかった。

姉の旦那様が「やっぱり いいか・・・」といつもののりのように言った。
弟は「喧嘩しても、怒鳴り合っても、煩わしくてもやっぱり居てもらった方がいい」と言った。

今回の二人の入院を聞いてすぐに弟に電話した時
思わず聞いてしまったのです。
「お前は大丈夫なの」と・・・
そう、あの家に一人きりになってしまう事がとても心配だったのです。

震災後、悲しみに浸る暇もなく弟は訳の分からない書類や手続きにおわれ、両親の面倒、家の事、仕事全てをこなしてた。。。

悲しみに暮れる事も許されないかのように。。。

それが、いきなり独りの時間が多くなったら・・・と、心配になったのです。
思わず聞いてしまってから、聞くのじゃなかったと後悔したんだけど。。。(笑)))


やはり、独りは淋しいんだと


だからか、帰ってる間
朝ご飯と夜ご飯は二人で食べた、午前中家の事をし午後から病院に行く毎日で
遅くなりそうな時は電話をして先に食べてていいというのに、弟は晩酌しながら何かに作って待っててくれる。独りで食べたってつまんないのは良くわかる。
だからいる間は一緒にご飯を食べ、良くしゃべりよく笑った。

おかしい事に
会話が途切れる事はなかった。
おかしいな、こんなに話す機会も今までなかった。。様に思う。。。


朝ご飯は弟が仕事に行く時間で決まるが時に6時前という事もあった
時計を指差し
「あり得ないんだけど・・・」と、何度言ったか知れない。
弟は、無理に起きなくていいって言ったのにと笑ってた(笑)))))



とにかく

よくしゃべり良く笑った

それは無理してるとか、笑ってなきゃとか言う物ではなく
自然、そうなっていたように思う。。。


お互い気が短い親譲りの短気者
前に一度、何かでキレて大げんかしてあぶなく殴られそうにもなった(笑)))
事もあったけど、今回、不思議と喧嘩はなかった(笑)))不思議だ。。。

弟がもしや
気を使っていたのか・・・

イヤイヤ、そんな器用な奴ではないはず(笑)))))



そんな弟と、こないだの帰省でもうひとつある出来事があった
「車事件」
また後ほど書くわ(笑))))
by kg-haru | 2012-07-14 22:00