人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨女の虚勢*躁鬱な日々のあれこれ・・・


by kg-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んっ・・・・うまいっ!!

昨日、ミネストローネを一鍋作ってしまった。
特に、この時期作り過ぎは保存が効かないから禁物なんだけど・・どうも独り食べきる分量が苦手・・いつも作りすぎてしまう。
料理なんて昔は張り切ってしてたけど、ここ数年さぼりがちだった。
作るのは好きなんだけど、一人分をわざわざ作るのが面倒くさくなってしまって、独りで食する事に楽しみを感じないからいつのまにか独りでする食事は殆ど『餌』に等しかったな。
それでも時々、自炊しようかなってスーパーに行くんだけど、何を買って良いか分からなくなる事結構あった・・食べたいと思う物が見つからないっ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・『やばい***』
と、密かに自分に*危機感*を感じる。
このまま料理すらできなくなってしまうっ・・・やばいわ・・・・**
***と、思いつつも、やはり面倒くささが幅を利かせて・・・・『まっいいか・・』って事になる。
食事は『餌』同然で、サプリを鬼のように摂り栄養を維持してるような気になって満足していた。たまに・・ほんとまれに作って食べるっていっても、サラダとかスープ・・料理の域に達しないような極簡単な数分で出来てしまう物。
いけないわ・・・・・このままじゃ、どんどん退化してしまう。

っで、少し努力をしようと・・・・
『材料が無駄になる』とか『余計にお金がかかる』とか『楽しみがない』とか言ってる場合じゃないわ**大事なのは自分の身体・大切なのはそれまで備え持ってた自分の器量・・・って程料理が上手なわけじゃないけど、人並みにはできてたと思う。それをみすみす退化させてはもったいないわ・・・・・・・
という事で、ここ1、2ヶ月位かな、自炊する事をココロがけてる。
毎日までとはいかないけど、ちょこちょこ、チョットした物作っては自画自賛してる。
手の込んだ物こそまだ作れていないけど、やっぱり出来たものを買って食べるより、簡単な物でも作って食べる方が、食事したって気になるね。

昨日はミネストローネDAY!!
師匠に作り方の要点を聞いて作ったはいいけど・・・鍋ひとつ分になってしまった。
具材を欲張りすぎてあれもこれもと入れてしかも残してもしょうがないようなセロリとかは買ってきた分全部使っちゃって・・・セロリが嫌いな雨女はかなり迷ったのだけど、師匠が、『セロリを入れずして、ミネストローネは語れない』とおっしゃるものだから、半ばやけくそで入れた感じ。これが・・・不思議な事にセロリを入れた瞬間・・香りがミネストローネのそれになった気がした*****恐るべし『セロリ』***さすが香草類******。
最後にイタリアントマトをお鍋に投入した段階で吹きこぼれそうになった*****
またもや『作り過ぎ』
どうすんだ〜〜〜〜・・・・・・・・
この一鍋のスープ****と思いつつも、くつくつと煮えるスープを見て
           『うまそー』
火を止めて・・・はやる気持ちを押さえつつ・・・・あら熱がとれるまで待ってみた。
一時間後・・・食して・・・・・・・・・・

  『んっ・・・・うまいっ・・・・・・。』

結局、昨日のうちに鍋半分は食べてしまった。
この時期一晩放置しただけで怪しい味に変わってしまうから・・
大事に大事に器に移し替え冷蔵庫へ一時避難。

今朝・冷蔵庫から出して一食分とり、軽く・ほんの一瞬、チンして冷たさを残しつつ油分を溶かす程度で・・半冷製ミネストローネ***
  『やはり・・うまい・・・・』
朝から何だか健康的っと思える。


今・ココロ密かに
炊飯用の土鍋と・普通の少し大きめの土鍋が欲しいと品定中・・・
前から欲しいと思っていたのだけど・・自炊しないからと、買わずにいた。
秋に向けて、土鍋を買おう。
by kg-haru | 2006-07-13 10:49