人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨女の虚勢*躁鬱な日々のあれこれ・・・


by kg-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

癒しの空間

お香について・・・・
あたしの部屋は、いつからか和風になった。
思えば数年前に、和の家具を衝動買いした時からこつこつと集めてる古い家具や和物の雑貨。
いつの間にか和物にはまってた。なんだか見てるとほっとするのよね。
同じ時期にもうひとつはまったのが、『お香』なんだけど・・・これがまた癒される***
お香と言っても色んなのがあって迷いそうだけど・・・爽やかなものから、むせかえるような甘いものや、渋めのもの*何だかよくわからないようなものとか***
雨女は昔からお仏壇の線香の匂いが好きだったせいか・・・・・
  (何だか時期的にヤバい気がするけど・・・暗いイメージだけど
     決してそんなのじゃないのよ・・・忠告までに・・)
和チックなお香を選ぶ事が多い・・・お寺の匂いのような、何処か懐かしいようなそんな感じのを好んで買っては使ってる。
なんねかなぁ・・・・癒しになるんだよね。
もしや、あたしって亡霊かしら・・・・

お盆の家中にたちこめた線香の匂いが好きだった。
お寺の中の匂いが好き、凛と張りつめた空間に香る線香が自然と自分を浄めてくれるような気になる・・・背筋がスッと伸びる感じ・・・
なんだかココロが楽になる
*******ヤッパ・・ヤバいかな・・・・・*****
この前、買い物ついでにお香を買った。
『白檀』の香り・・今まで買っていそうで、買ってなかった香り・・
線香の中では一般的な香りなんだけど・・・あまりにも*****??かなって・・・・
違うものをいつも買ってたけど
これがまた・・・はまりものだった。
*****『いい』*****
の、一言です。早くに試すべきだった。
なんて言うのか・・・全く『お寺』そのもの?????の感じ。
残り香がまた何とも言えず、ココロ穏やかになれる。
雨女お気に入りとなりました。

人それぞれ感じ方って違うから*『うさんくさい』と思う人もいるだろうけど・・・・
もっと何だろう・・フローラル系とかシトラス系?*可愛らしい香りや、ムーディーな感じだったりを好む人もいるだろうけど・・・・・こればかりは人の好み・感性だから何ともいえないねぇ。

雨女は
『ココロをしずめて、さとりを開く・・・』*禅のココロ*が好きなのです。
と・・・・・・・・言っても
ココロこそしずめられるけど・***さとりを開くまでにはいたらずって感じかな。
まだまだ『邪念』を沢山持ってるものですから・・・・そう簡単には取り除けませんからね・・・
癒されたような気になってるのがいいのよ
無心になってココロ穏やかになった気でいられるのがいいの
その気になるだけで満足なんです。


今夜も・・・
白檀の香りに包まれて
ココロ静めて穏やかに朗らかに・・・・・・
そしてゆらゆらと
夜が更ける・・・・・・
でっ
耳元では
THE MODSの
TOMORROW NEVER COMESが響く
なんてアンバランス・・・・
by kg-haru | 2006-07-25 22:57