雨女の虚勢*躁鬱な日々のあれこれ・・・


by kg-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

空が

空が割れる日
a0077185_23272670.jpg

穏やかな昼下がりにどんよりな雲が冷たい風と共に北の空からやってきて
一面灰色になったと思ったら
空いっぱいに光の閃光と雷鳴が絶え間なく鳴り響いて
大粒の雨
a0077185_2327267.jpg

静寂と広がる夕焼け
a0077185_23272699.jpg

この空の色が一番好きだ。


今年は何だか変な天気が多い春
今年、生まれてはじめて大きなヒョウを見た。
小粒のは前に見たような気がする、あれは霰だったか?

いきなりの嵐に心はすっかり空に魅せられて興奮の坩堝
家に帰ってニュースを見て心が痛んだ

自然の猛威

荒れ狂う空に魅せられ興奮するのは
そこが安全領域と無意識に思っているから。そこが危険ではないと根拠もなく思い込んでいるから
被害にあわない保証など何処にもないのに


それでも空に魅せられる

自然は人を魅了する
だけど一瞬にしてすべてをかっさらってもいく

空が割れた日に

そんな事を思った

割れ目から光が地上いっぱいに差し込んで
気がついたら穏やかな夕暮れ
空は清く澄んだ葵色



とりとめなく
そんな事考えながら
何故か、この時間、カレーを煮込んでいるあたし

日中に作ろうと思っていたのだけど
何だか具合がいまいち良くなくて寝ておりました。。。(笑))

で、今です。。。

野菜カレー

茄子とズッキーニとピーマンさんが主役です。もちろんお決まりのジャガイモ・人参・タマネギも入っているけどトマトもインゲンさんも入っています。豚さんはもちろんですが主役ではないので控えめに(笑))))
明日食べる事にしました。今晩はゆっくり休んでもらいましょう。。。
[PR]
# by kg-haru | 2012-05-12 23:27

すっげー

a0077185_23141387.jpg


綺麗な月夜


久々のいいお天気にこんな夜空
何だか満たされた気分になるわ(笑)

月が宝石みたいです。


ところで最近になって気になる食材ありまして
月からいきなり食べる話になっちゃうけど(笑)))))


「しお麹」

今更です(汗)
大分前に話題になっていたのは知っておりましたけど・・・
あんまりというかさっぱり興味がなく今までおりましたが

たまたま見た朝の番組でしお麹を使った野菜鍋
美味しそうで、早々買ってきて試しに作ってみたわけです。

チョット凄いです。
野菜だけのお鍋なのに何だか・・・何って言うんだこの味はってな感じ

作り方は至ってシンプル。
というかあまり詳しく見ていなかったからチョット適当(笑)

キャベツやパプリカ・スナップえんどう・エリンギさんにトマトとかブロッコリーなんかを適当に切ってニンニク丸ごとをオリーブオイルでゆっくり炒めるというか揚げるというかしたオイルに冷めたら塩麹を入れて混ぜ混ぜし野菜に絡めて密封してチョットおくのです。
それを鍋におけて蒸し焼きにするのだけどあたし土鍋を使ってしまって蒸し焼きにならずこげそうだったからチョット加熱したらすぐにスープを入れて軽くぐつぐつさせて出来上がり。
スープは野菜でとったスープとか言ってたけどそんなの作ってる余裕もないのでブイヨンの素でまかないました。
それと、ニンニクオイルを作りすぎて取っとくのもどうかと思って全部使ったらチョット油分多すぎだったけど二日目には気にならなくなって野菜だけなのにコクがあるってのも変だけど不思議と美味しく頂きました。塩麹チョット皆にお勧めだわ。。。
って、皆もう知ってるんだよね(笑)))))

美容にもいいらしいし(笑)お肉とか漬けて焼いたり煮たりすると柔らかくて美味しくなるとか、、
素敵なものらしい。。。
また買ってこようと思ったのです。


今夜は綺麗な月夜でひっそりしてる。。。
昨日まで夜になってもガヤガヤとにぎやかだったのに・・・
車の音もしない。。。なんでだろ。。


いい夜です。






今日も
お陽様と土と風に感謝して

おやすみなさいです。
[PR]
# by kg-haru | 2012-05-05 23:14

雨上がり



a0077185_21352493.jpg


今日は朝からあいにくの土砂降りだったね。
朝から潅水した道なき道をばしゃばしゃと濡れながら歩くのは面白くないわ(笑)))

いつもの道を歩いていたらだんだん水たまりが多くなって、イヤな予感がしたんだ、案の定
道が潅水して川になってたよ。
いつもその道は犬の散歩道らしくいろんな犬とご主人様にすれちがうのだけど、さすがに誰ともすれ違わなかった。。。
最悪なのは帰りだ。。濡れたままの服を着て帰るのはイヤだから更衣室の暖房ONにしておいたのにエコな方がOFFにしてくれちゃったらしく掛けておいた服は乾いていなかったわ(涙))
まっしょうがないか。。。。と濡れたジーンズはひたひたと肌につき、濡れたカーデは濡れたまま肌にまとわりつき何とも気持ちよいものではないさ。

帰り道、雨が上がっていたのだけは救いだったわ。。。

雨上がりって気持ちよいから。。。濡れた服も歩いてるうちにぽっぽっしてきて体温となじんで????気になんなくなった(笑))
帰り道って駅まで15分位歩くのだけど、よく色んな事考えながら歩いてたりしてて(笑))
気がつくと駅に着いてたりする(笑))
考え事して歩いてると歩くの速くなる気がするんだってあたしだけかな。。
そうでもしないとね、疲労が一気に出てきてだらだらと歩くようになっちゃうから余計に辛くなっちゃうのよ。。。ってやっぱりあたしだけか・・・(笑))


そう言えば、今日は想いを伝えれば届く日と朝の目覚まし占いは言ってた(笑))))

想いも伝えられず今日が終わるわね〜〜〜クスッッ



色んな意味で

「ありがとう」

やっぱりそう想うの・・



迷いの中に光がたくさん輝いて導いてくれていますように



繋がっていれますように








な〜んてね・・・
言えたらいいんだけど・・・・・









さてと
湯上がり
最近は、仕事の時は就寝11時目標としてるのよ。。。(苦)
何故って・・・
睡眠は大事だからっっ(笑)

なかなか達成出来ない事のが多い。
仕事から帰って来てご飯食べてお風呂入ってってしてたら一息つく暇泣く就寝になること多い。
したって、食べた晩ご飯がまだ胃の中で暴れていたりする。
少し落ち着いてからと思うと、すでに11時過ぎてるん。。。

食後2時間以内に寝ちゃうと肥満に・・・・って考えたくもないわ。。。(笑)))
むちゃくちゃな生活(笑)))
おかげで太ったわ。。。(苦苦苦苦苦)

どーにかしなくっちゃ。。。まじやばい。。。




って言ってるうちに就寝タイムまじかね。


よい夢を
[PR]
# by kg-haru | 2012-05-03 21:35

あれから・・

a0077185_17184711.jpg

a0077185_17184769.jpg

こんにちは
今日は雲り時々雨ね。

久しぶりになんか書こうかなって思いまして(笑)))



あれから・・

ぼやっとしてたら、あっと言う間に若葉の綺麗な季節になっちゃってました。
ぼやっとしているうちに、洗濯機が壊れて、ぼやっとしているうちに携帯の通話機能が壊れて、ぼやっとしているうちに身体の節々に痛みを感じる年になり(笑)
壊れてばっかりの数ヶ月(笑)))))

それでも春は等しく決まった時にやってくるわね〜

TVをつけると、「二股」の文字をよく見かけ(笑)今日、彼は泣いていた・・・
泣いている彼をみて・・・・また繰り返すのだろうなと何だかそんな風に思い不憫でならなかった。
この日の涙はきっと皆の記憶には数日しか残らず、本人にはどうかわからないけど、皆の心には響かぬ涙に見えたわ。。。。泣く程の切なさか?辛さか?後悔か?何かわわからないけどそれ程の事ならきっと忘れず、改められるはず・・・なんだけど。。そう簡単ではない気がするんだな。
人って、変わる時は変われるとは思うけど根本的な所は変わらないとも思うわ。。。

昨日、腰痛の友と半年ぶり?ぐらいに逢い食事をした。
お互い、思う所が少しずつ次に行っている気がした。次のステップ。。。
そんな頃合いなんだろうかな〜〜現実は時々、厳しく選択肢を迫るわね。。。。。

とは言え、未だこの期に及んで夢見心地が抜けないあたしだ、、、、
自分の事すらままならない。。。決して「しっかり者」とは言えない自分であるわ。。。

今日という日がもっと長くなればいいなと、いつも思う
この時、この一瞬が永遠であればいいなとも思う

だけど、今日は今日でしかなくて、一瞬は一瞬でしかない

また新しい一日を生きる。また新しい一瞬に立つ。
繰り返して年をとるのね。

人の一生について最近考える
生きる事と死ぬ事について時々思う。
人の一生はなんなんだろうとも思う。チョットばかりダークになっちゃったな。。。(笑))))

ところでこの間、休日に晴天な日があって、ぴっかぴっかの洗濯機で張り切って洗濯三昧な午前中をすごし、気持ちよい風の吹く昼下がりに外に出た。
すいすいと自転車を走らせていたら、前方に何やら物体が転がってる。歩道のど真ん中。

「何かしら・・・」


と、思っているうちにそこを通り過ぎやっと、・・・視覚で取り込んだ光景を脳みそが把握するのにちっとばかり時間を要してしまった。。。

子供が倒れておりまして。年にして
3歳くらいの女の子


なので状況把握も時間がかかった(笑))
が実際笑い事ではなかったのです。

「え”ーーーー!!!!!!!!」
であった訳です。正直ビビりました。午後の気持ちよい日和が一変し惨事と変わった気がしたわ。

驚いて振り向いた

倒れてた子供が目を開けてこちらを見た瞬間の安堵と言ったら言葉になりません(汗)

「生きてる」

と思ったのです。。

「どうした??」と思わず駆け寄り声をかけたならば

その子供はおもむろに上半身をおこし、チョットしたグラビアアイドルなみな姿勢で悩ましげに言ったのです。。。。。。


「おはよ」




多分・・・寝て起きたときはそれが何時であろうと「おはよう」と言うもんだと思っているのであろう事は見て取れる。。。しかし、お日様はもう真上を過ぎている時間であり、しかも歩道の真ん中である。。。。しかしそんな細かい事をいってもしょうがなく、何はともあれ何事もなさそうなその子の愛らしい顔に安堵して
あたしも言うのです


「おはよう」

と・・・・・・・
そして何やら話しだす彼女の言葉を、何を言ってるのかやや聞き取り不能だったが
どうもママを待っているのという事とミヨちゃんが○△×##という事だ

何だかよくわからないけどおばちゃんはびっくりしたよ
ここで寝ちゃ危ないからと指差してたそこが家であろう所まで送った。


最近子供を巻き込む事故が多発してたり、何が起きるかわからない時代である
人通りの少ないところで子供が倒れていたりしたらやっぱり悪い事をイヤでも考える

ちょービビった一瞬だったわ。



さてさて
何だかまとまりなく書いちゃったが
また
新しい季節です

新しい時が毎日訪れます

なんも変わらない毎日と思っても、その日その日は新しい時なのです。新しい一瞬なのです。



今日も明日も明後日も

笑っていたいわ。
[PR]
# by kg-haru | 2012-05-01 17:18

a0077185_2336378.jpg

今年があとチョットで終わるわ。


イチゴ


美味しそうにほうばる子供達を思い出した。

だからか

イチゴ食べたくなったのは…(笑)




支えとなってくれた皆様に
心から

感謝しています。
[PR]
# by kg-haru | 2011-12-31 23:36

a0077185_23353248.jpg

[PR]
# by kg-haru | 2011-12-25 23:35

朝に携帯のコール

早朝のコールは未だにビクつく

姉からだと

まさに何かあった・・・・・

と、思ってしまう。


「どうしたの・・・・なんかあった・・・」とあたし
声、低音

「今日 誕生日やろ〜おめでとう」

に、おもわず安堵で笑ってしまった。。。。


ありがとう



てっきりなんかあったんだと思っちゃう

姉と束の間話して大笑いして

一番姉は
いつも思うが徹してそうしてるのか素でそうなのか

すべてを笑いに変える節があり
いつも気持ちが楽になる。


決してそうも言ってられない状況もあって、辛く重石を乗せられたような状況や、姉でさえ今回の出来事はどこか堪え難い悲しみを秘めているはずで、ブログを見るとわかるのだけど、あんまりあたしらの前ではそれを見せない。。。。


姉だって生活する中で色々なイヤな事や苦しい事は沢山あるはずで、辛い事もあるんだろう、なのに殆どそんな愚痴や泣き言あたしらの前で言わない。。

すべて笑いに変えて、自分も笑ってあたしらも笑わせてくれる。

少し尊敬する。密かに尊敬する

少し(笑))))))

あんまし褒めた事言うと、後でなんか言われそうだから少しにしとくわっ



そんな姉をもってあたしは幸せです。
a0077185_2105141.jpg

a0077185_2111585.jpg


そんな尊敬する姉の作品です。

気まぐれにチャカチャカっとこんなのをあっという間に描いてしまう。

凄いです。

勝手に載せました
怒らんで(笑))
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-25 20:45

a0077185_19374474.jpg

不思議な空の色
いつの空だったか・・・


久しぶりの友のメール

思えば震災後、無事メールを数回かわした以来だった。
離れて互いの生活を送り、滅多に連絡を取らない友。。。。

あたしもこのとーりで、友も何かない限り連絡しない

そんな関係だけど自然と話せるただ一人の友である。

自分を繕う事も意地を張ることもまして飾る事もない自然体の自分でいられる。


そんな友から今日に、カレンダー見て思い出してメールしたと・・・

数回メールやりとりして
最後の言葉に笑いながら何故か号泣してしまった。
友の言葉に
「あはっ・・・そっか」と笑ったそばから涙が止まんなくなってしまいに声あげて泣いちゃった。

友にヤラレテしまって参った(笑))))))


友よ
何年先になってでも逢える事楽しみにしてる

と言ってくれる友よ


ありがとう

かけがえのない友です。

それまで隠してしまい込んで、溜めに溜めて溢れ出してしまいそうなもの
一言で栓を抜いてくれたみたいに吐き出させてくれる
魔法使いのような友です(笑)))
こんな事言ったら怒るかなっ(笑)))

















弟にも
こんな友がそばにいる事を願う。
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-25 20:07

朝一番に

a0077185_10361968.jpg

a0077185_1036192.jpg

いつものようにスタバのコーヒー持ち込んで♪

いつもの美容室へ

来ました。

あたしの大好きなシャンデリアがハロウィンになってましてコウモリ天井のそこここで舞ってました。

開店前にお店に来ちゃって…準備中にも関わらずくつろいでしまってるあたしを快く迎えてくれる。

ありがとっ(笑)

おはよーさん


今日も頼んだよ鈴木くん(笑)
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-20 10:36

a0077185_2016141.jpg

a0077185_2016110.jpg

a0077185_2016196.jpg

ひっさしぶりに…♪♪♪♪♪
LUSHだっ

この真ん中の画のソフトクリームみたいな奴
湯にどぼんって入れて、ふんふんふんって服脱いで入ろうと湯を見てびっくりだった(笑)))

アイスを落っことしたみたいにドロっとしたのがお風呂の中央で泡とも言えぬ怪しげな物体をムアムアムアと増殖し続けてるじゃないか・・・

チョットだけ気持ちワルって(笑)))だけどLUSHは裏切らないわね

ばしゃばしゃと溶かしたら何だかとろとろすべすべと素敵なお風呂に変身です。



気持ちよい風に吹かれて昼下がり
向こう3日間の餌作りにと、昨日買ってきた材料を広げておりまして、戸棚の中の日本酒を・・・
一合瓶が二本とも空になっていた。
日本酒がなくては始まらないわと、近くのスーパーへ・・・
髪は起きたまんまのそれで顔もぱっとしない(笑)))近所だからと・・・いつもそう(笑)))

おもむろに日本酒「鬼ごろし」なるパックの500を手に・・・
いつも料理用だからとチッサイのを買うんだけどすぐなくなっちゃうからと思い直して500mlパック。。。レジにもっていったら、ちょうど清算しておつり待ちの女性、わか奥さん的な(笑)))その方がレジに置いた「鬼ごろし」をじっと見て、その後あたしを眺めてまた「鬼ごろし」を見るんです。。。。何か誤解でもされているような気がしたのです。


まっいいです。


そんな今日です。


ちなみに豚汁です(笑)))
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-08 20:16

a0077185_637472.jpg

あっ…!!!

指輪。

忘れちゃたわ。
いつもつけてる指輪いっこ、無いとなんだか淋しいなぁ…(笑)

なんか良くない事でも起きそうで落ち着かないわぁ
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-07 06:37

a0077185_6505247.jpg

おはようございましっ♪

ここ数日、いい日和ですね。なんだか、仕事もほっぽって、ピクニックに行きたい気分。


さて、最近精力的に更新してるあたしっ

何でだろ…(笑)


多分そのうちまた、書かなくなると思うけど…

皆はいかがお過ごしかしら、健やかかしら♪


食の秋です。
しっかりごはんを食べている。。。

あたしは食べ過ぎてるわ。困ったことに

んで、

毎回恒例の
相も変わらずで、恥ずかしいかぎりだが…

あたしミネストローネ♪

(笑)))))))))

馬鹿の一つ覚えみたいだ

これしか作れないんじゃないかっていう?


食べたくなるんがこれだからしょうがないなぁ〜

向こう4日間位、これです。


さて、
ふいに、これ見て
『あれ、最近、野菜とってないな…』

思った人はうちに来なさい(笑)))))))

でも、なんか野菜の値が高いんだよなぁ

食の秋♪

美味しいものたくさん食べて、毎日元気に行くがよろしっ♪
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-04 06:50

perfume

a0077185_17522715.jpg


今日
懐かしい香
買い物していたら、前に使ってたカボティーヌ

しばらく使ってた香水

懐かしさのあまり20代の自分がそばにいる気がしたよ(笑))))))

香水を使うようになったのはいつ頃だったか・・・

仕事を始めてからは、やけに大人っぽくしたくて、寮で一緒だった先輩と同じもの使ってたな。
二十歳前にイブサンローランなんて、その頃は気に入っていたけど今思うとチョット背伸びし過ぎ(笑))))

その後、何がきっかけだったかカボティーヌに変えた
ずっと、これを使い続けるつもりだったんだけどな

あたし匂い(笑))って周囲の人は言ってくれた。定着してたんだけどな

なぜかそれもやめてしまった。。。

どうも、気がついた

自分をなんかしら変えたいとき香水を変えている気がする。。

日替わりで何種類か使いこなす人もいるだろうけど
あたしはだいたい、これと思ったらそれだけしか使わない。
ごちゃごちゃとなるのがいやだから、、、
今使っているのはもう10年以上になるか、これが一番長い
ってことはあたし自身も定着したって事なんだろうか


今の使っているのはあえて名前は明かさず(笑)))深い意味はないんだけど
もしも次ぎまた変えるような事があったらそん時ね、明かそうか・・・・


perfume love

好きな人の匂い
街中でふいに香るとつい振り返ったり(笑)))
そばに感じてドキドキしたり(笑)))

お店で好きな人の香水見つけてわざと自分につけてみて、手首、、、そんな馬鹿な事して、何かするたび手を動かすたびに香って涙が出たり(笑)))


香水って思い出にちゃんと残るんだな〜〜〜としみじみです。。。


「今、彼の香水の匂いがしたーー!!!」
と、電車の中ではしゃぐ女の子をみて、自分をみた気がしたわ(クスっ)
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-03 17:52

どこかで

どっからか

秋の匂い(笑)香り・・・

キンモクセイのいい香り

10月だね。


朝晩が涼しくなって心地よいです。

窓を開けっぱなしで寝るのもそろそろ・・だけどつい開けっぱなしで寝てしまう。
朝方、少し寒くて目が覚めるのだけど
足下にその時の為にフワフワの毛布を畳んでおいてあるそれを掛けて寝るのだけど
冷えた身体があっという間に温くなって
あっという間に心地よい眠りの中に入るのです(笑)

冷え込む朝の温かい毛布

掛けた瞬間、温かさがたまらなく気持ちよくて

母の温かさ
母の優しさ


と、決まって思うのです。


子供の頃に風邪をひくと決まって母は首元から冷えるから(実家の冬は冷蔵庫みたく寒い日が多かった)ってストーブで暖めたバスタオルを首の所に掛けてくれた。とっても温かくてすぐに眠りにつけた。冬になると、いつも何かあるとそうやって温かい毛布掛けてくれた。家を出て働くようになって、時に布団をかけてくれる人もいたけど、最近はそんな事もない(笑)、そんなある日、実家に帰った時、居間でつい居眠りしてしまったあたし、少しストーブから離れた場所だったけどすきま風が寒くて丸まって寝てた(笑)そこに温めた毛布、ふわっと掛けてくれた母、温かくて「あぁ、母さんの温かさ」と思ったのです。とろとろ加減で寝てたのが、温めた毛布掛けられて一気に爆睡(笑)
母さんありがとうって言う間もなく爆睡(笑)


今でも、たとえそれが自分で掛けた、温めてもいない毛布だろうが、冷えきった身体に厚手の毛布掛けたあの温かさを感じると「母の温かさ」と思うのです。


今も忘れず思うってことは
多分生涯忘れないものだろうと思うのです。

季節が変わり暑い夏が過ぎて朝晩冷え込んでくるこの時期

決まって
母の温かさを感じるのです。
[PR]
# by kg-haru | 2011-10-03 00:34

碧の光

中秋名月
a0077185_2324679.jpg


想いは
碧い光に透けるみたいで


今夜
あなたの夢をみる。
[PR]
# by kg-haru | 2011-09-12 23:26