人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨女の虚勢*躁鬱な日々のあれこれ・・・


by kg-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツタンカーメン

ツタンカーメン_a0077185_19523956.jpg

きらびやかな時代の悲劇な王

展示されているものが全て数千年前のものということに少しばかりついて行けない私でありました。


とても、想像が頭のなかでおっつかない。。


王は遠く離れた国で確かに存在してた。

若くして王となり、どんな日常をすごしそして若いその命を終わらせたんだろうかと。。。


肝臓が入ってた(あれ?心臓だったか??)の黄金のカノボスとやらを見ながら何やら悲しくなった。

カノボスに限らず全ての展示品の殆どに細やかに細部まで模様や絵が施してある。


道具もどんなものを使って描いたのか


凄いとしか言いようがないな。



とても良いものを見させてもらったわ


と感動だけで終われば最高なんだけど

人様のマナーとはいかに。。。

問いたくなる。

特にと言うかほぼ大半の母親に問いたい。


マナー・秩序とはいかに。



混雑しているのは、しょうがないことである。
なかなか列が進まないのも致し方ないことである。みなが早くじっくり見たいのも同じである。

子供らが背が低く前に行かないと見れないのもわかるならちゃんと並んだらいいじゃないかと思う訳です。
並んでさえすれば、ゆっくりだけど列は動く動けばちゃんとベストポジションで見れるじゃないか。。

皆そうやっているのだからそうするのが当たり前だろう

子供だろうがなんだろうが

グイグイと割り込む母親
イレテモライナサイ、イレテモライナサイと子を列にくい込ませて我もチャッカリ割り込んで、ガチャガチャと飽きて行動が散漫となった子の親は注意どころか人様に迷惑かけてる我が子見て見ぬふりで謝りもせん。


世の親の教育はこんなものか嫌でも思ってしまう。


自分達は小さい子を連れているから優先されて当然とでも言いたいのか

時と場合によるだろうが


途中 我慢の限界でした

ついぞ言ってしまった。

「後から来て割りこんでんじゃねーよ」
なんと言葉の悪いこと。。

しかしです。
その母は分かっているんです。ずるッコして割り込む事を

あたしの肩を少しずつ少しずつ押しやって来て隙あらば食い込もう魂胆は見え見えだった。
譲る気にもならないその態度にいい加減切れたのです。

しばし抗ったけど途中いやけがさして一歩引いたそしたら娘となに食わぬ顔で平然とあたしの前に
怒り心頭でそんな言葉になってしまった。

聞こえるように言ってるのに絶対こちらをみない。
それは自分が悪いことしてると自覚してるからなんだ。


全くそんな母親にばかり遭遇したツタンカーメン展だった。


もしや




呪いか(笑)
by kg-haru | 2012-10-09 19:52