人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨女の虚勢*躁鬱な日々のあれこれ・・・


by kg-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

   正

「ただしい」


漢字で書くと   「正」

なんか この字だけ見ると 単純すぎてちっぽけに見える。
単純が故に実は難しいのかもしれない。
目を瞑っていても書けそうなこの言葉にみながんじがらめだったり

意味はとても頑なもの


正当性を主張するだけの人も中にはいる

「だからなんだ」
と、返したくなる事もあったり。

それでも、この言葉は絶対的なものとして、ことあるごとに突きつけられる。

だから社会は成り立っている。
はずなんだ・・・
はず・・・・




実は、落とし穴が沢山だったり。
人によっての「正」は形を変えたり
人の口と人の口とで書き換えられたり
人の発する「正当性」は実は曖昧の上に成り立っている。

あたしは時々そう思う
by kg-haru | 2013-01-24 00:13